- INAHO store & place -
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 夏本番 | main | TMWその2 藤原浩さん/グッドイナフ編 >>
mogeworkshop

ワニといいます。見た目が鰐に似ているから、そして一度くわえたら離さないというところからきているんでしょうか?去年の3月から通い始めた靴の学校で使っている特殊工具です。主に「つりこみ」という革を木型に合わせてぐっと引っ張って形を作っていく工程で使うのですが、昔ながらの手作りの革靴でしか使うことはないとのことです。愛らしい形なんですが、職人さんの求める機能を追求した結果の必然的な形なんですね。革をギュっと引っ張る、釘を打つ、抜くがこれひとつでできます。モゲワークショップでは現役バリバリで使われおり、なくてはならない工具のひとつです。興味のある方はINAHOにおいてありますので遊びに来てください(非売品です)現在4足目に悪戦苦闘中です。出来上がったらこちらでご報告させていただきます。
COMMENT









Trackback URL
http://fukasawastyle.jugem.jp/trackback/14
TRACKBACK