- INAHO store & place -
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< INAHO Store & Place | main | Wood Deck 完成 >>
Helsinki visit
 

今年の3月に急に思い立ちフィンランドに3泊5日の旅行に行ってきました。昔の
ラップランドの人たちが使うという木製のマグ、Kuksa(ククサ)に興味を持ちこ
の地に行けばいろいろと見つけることができるんじゃないかと思っていましたが、
これがそうでもない。観光客向けのお土産という位置づけなのかそういうお店には
クオリティがあまり良くないものはたくさんあったんだけど。さてククサというの
は、白樺の幹にできる瘤をくりぬいて作る伝統的な木製カップで、何故だか知らな
いけど、それを贈られたひとは幸せになるという言い伝えがあるらしい、だから自
分で買ってはいけないと。まあ本当にそうだということはないとは思いますがそう
いわれると日本人的にはつい信じてしまいがちですね。


結局納得のいくものは3個だけでした。INAHOにひっそりとおいてありますので見
に来てくださいね。

さて、本日は2回目の土曜営業日です。ぼちぼちデッキ作り始めました。


水はけが良いように自然に傾斜しちゃう予定です(笑)
ちなみに昨日の夜は子猫たちがたくさんこの下で寝てました。

店主敬白

買えないじゃないですか・・・(笑)
どぅんが | 2009/07/04 12:28
いやいや単なるいいつたえだから、だいじょーぶっすよ(笑)
ウッドデッキできたのでお暇なときまたまったりしにきてください。
セイジ | 2009/07/04 20:39
COMMENT